スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おススメマップ

熊野古道を歩くためには,もちろん地図は必携です。

私は,最初は市販の書籍を利用していましたが,
最近は公的機関が作成しているサイトに掲載されているマップなどを
利用することが多いです。

私が参考にしているマップをご紹介します。


書籍

■『熊野古道を歩く旅 (エコ旅ニッポン)』〔山と渓谷社〕¥1680
掲載コース:紀伊路・中辺路・大辺路・小辺路・伊勢路

大峯奥駈道を除く,熊野古道の全ルートを網羅しています。
派生道などもいくつか取り上げているので,
熊野古道の全体像を把握するには一番適した書籍だと思います。
おススメの10コースを特選コースとして詳細に紹介,カラー写真も多いです。
地図もなるべく大きく掲載しようという配慮がうかがえます。
とはいえ,いかんせん書籍サイズ,地図はあまり詳細ではないので,
これだけだと特に大阪府下の紀伊路などは迷います。
この本に加え,下記のウェブサイトなどの地図を併用するのがおススメ。


■『熊野古道を歩く―紀伊路・中辺路・小辺路・大辺路・伊勢路全47コース (歩く旅シリーズ 街道・古道) 』〔山と渓谷社〕(中古のみ)
掲載コース:紀伊路・中辺路・大辺路・小辺路・伊勢路

こちらも大峯奥駈道を除く全ルートを掲載していますが,
すでに絶版になっているようで,中古もしくは図書館などでしか
手に入らないと思われます。
(私はこれの簡易版の全33コースを持っていますが,
こちらは大辺路・小辺路・伊勢路については
いくつかのルートを抜粋して掲載しています)
『熊野古道を歩く旅』に比べ,熊野古道の歴史的説明が豊富で,
各ルートの説明文にも史跡の紹介などが詳細です。
地図は小さく,これだけで歩くのは厳しいですが,
参考書籍としては良いと思います。


ウェブサイト

歴史街道ウォーキングマップ(大阪府)
掲載ルート:紀伊路(天満橋駅~海南駅)

大阪府の公式HP内にあります。
天満橋駅~和歌山の海南駅まで,全7コースの地図がダウンロードできます。
地図は書籍などと比べると大き目なぶん詳細で,
迷いそうなポイントは拡大説明図があり,わかりやすくなっています。
距離感が不正確なのと,詳細なぶん時々怪しいポイントがあるのが難点ですが,
大阪府下の紀伊路を歩くには必携です。


世界遺産熊野古道伊勢路
掲載ルート:伊勢路(ツヅラト峠~浜街道)

三重県側の伊勢路のルートを紹介したサイト。
伊勢路のうち,JR梅ケ谷からスタートとするツヅラト峠コースから,
和歌山県新宮市に至る浜街道までを網羅しています。
地図だけでなく,アクセスやコースポイントの説明,
古道の動画や各種情報なども掲載されており,
伊勢路歩きの際にはぜひ事前にチェックしておきたいサイトです。
以前は実際に歩いた人の体験記も掲載されていたと思うのですが
なくなってしまったようです…とても参考になったのに,残念。


熊野古道│紀伊山地の霊場と参詣道
掲載ルート:紀伊路(山中渓~)・中辺路・大辺路・小辺路 ※一部欠けているルートあり

和歌山県内および奈良県内の一部のルートを紹介したサイト。
「街道マップ」のページから地図をダウンロードできます。
地図は大阪市の「歴史街道ウォーキングマップ」と同じく,
ところどころ拡大説明図がありわかりやすいです。
コースの標準歩行記録や高低差も掲載されているので,
旅のプランを立てるのにも役に立ちます。
とても整理されて見やすいマップです。


その他

■「聖なる森 熊野古道を歩く」キャンペーンのマップ(JR西日本)
掲載ルート:紀伊路(山中渓~)・中辺路・大辺路

実は管理人一押しの地図です。
JR西日本の「聖なる森 熊野古道を歩く」キャンペーンに申し込むと貰えます。
A3判と大きく,両面カラーで,地図は詳細,
ところどころ写真での説明も入り,視覚的にわかりやすいです。
王子跡その他の見どころの説明も豊富で,見ていても楽しい地図です。
もちろん,所要時間・高低差なども記載。
私が使った中では,一番説明が詳細で正確だと思いました。
詳細過ぎて,目印の看板がなくなっていたりするのが難点といえば難点ですが…
キャンペーンに申し込む手間がかかりますが,
送料580円だけでこの詳細マップが手に入るなら,十分価値ありです。
キャンペーンなのでいつまでやっているか不明ですが,
かなり前からやっているようなので,まだ当分続くかも…



他にもお勧め地図,書籍やサイトなどがあれば,
コメント欄から教えて頂けると嬉しいです。
スポンサーサイト
プロフィール

咲月

Author:咲月
京都在住アラフォー女性。
2009年より熊野古道に興味を持ち,ただいまコツコツ距離を伸ばしているところ。
旅が好き。歩くのも好き。
風水メインのブログもやってます(リンクは下に)

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
咲月にご用の方はこちらから
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。